No22 ハイレベルな花が揃う 花屋さん見つけました!

無題222

今年の春で仕事を卒業した
おばさんは、ハローワーク中。
この歳で人生初の失業保険いただいてます。
今まで頑張ったご褒美かな?
今日は認定日で
朝からハローワーク出勤

その帰り道に
No5で秋色紫陽花を見つけた
花屋さんに立ち寄りました。

IMG_0794.jpeg

以前は店内に入らず
店先の花に感動したのですが
今日は気になる花が見えたので
中を拝見しました。

無題2222

アンスリウムが豪華な鉢植えで
三色もあり
店内は花屋さんのレベルを超えて
博多にこんなお店があったとは
本当に驚きです。

アンスリウム
 サトイモ科  通年

和名
大紅団扇 (オオベニウチワ)
牛の舌  (ベコノシタ)

和名はあまり綺麗ではないけど
花言葉は
恋にもだえる心・強烈な印象

本当にシンプルだけど
おばさんはお気に入りの花で
以前シルクを手染めして作りました。

IMG_0832.jpeg

(手染めのアンスリウム・かすみ草)

若い頃仕事で上京しては
銀座・日比谷などの花屋の
レベルの違いに感動したけど
さすがに西鉄グランドホテル
1Fの西通りにあるお店です。
花レベルが違います。
アレンジやブーケは
どんなだろうと心が踊る感じです。

IMG_0778.jpeg

(店内の壁)

FLOWER SHOP
GIVERNY  
080-9424-8728


IMG_0822.jpeg

(落ち着いた色の花で店内がいっぱいです。)

無題22222

他にもめじらしい花が多く
アスプレニウムは特に凄いです。

IMG_0788.jpeg

アスプレニウムは
チャセンシダ科のシダ類で
常緑多年性ですが700種あり
写真のこの種類はとても珍しく
花屋さんでもなかなか会えないです。

無題222222

ブーゲンビリア


赤・赤紫・白などいろんな色があるけど
このピンクはとても素敵です。
名前の由来は
ブラジルでこの花を発見した
ブーガンヴィルの名前からの
ブーゲンビリアだそうです。

花言葉は
情熱・あなたしか見えない
暑い夏に誇らしげに
咲く花らしい花言葉ですね。

来福の時やアレンジなど是非
オススメのお店です。
花散歩は草花の紹介ですが
店内での花たちを見たら
紹介したい気持ちが伝わると
思います。

普通に花が並ぶ花屋さんではなく
枝物の緑が癒してくれます。
もちろんショーケースには
明るいお花たちもありました。

お話ししたら
お店の方が快く説明をいただき
写真もいただきました。

今日は普通を超えたお店の話で
終わりそうです(^-^)/

Comments 1

井上勇  
紹介

コトタマ学

2017/08/18 (Fri) 02:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply