No 23 小学校の思い出はありますか?

お盆や夏休みでの帰省はしましたか?
盆暮れに帰省すると
同窓会があったりして
懐かしい友達との再会や
学校の思い出にひたったり
しませんか?

23.png

今、博多の街では小学校を
保存して再利用されてます。

231.png

街の中心部にある
大名小学校が保存され
いろんな企業に活用されて
活性化しているのです。

無題232

教室もそのままで
ちょっと不思議な空間です。

233.png

廊下の窓から中庭を見ると
懐かしい兎小屋や池が残り

234.png

廊下を歩いていると
階段から子供達の声がして
今にも駆け下りてくる感じです。

235.png

教室が会社になり

236.png

教室の中にコーヒーショップがあり
コーヒーブレイクして
お店の中では
授業中みたいに
コーヒーの栽培の研修会が
行われていました。

237.png

本当に不思議な空間です。
でも、妙に落ち着いて
居心地がいいのです。

238.png

校門を出ると土日には
行列を作る店が並ぶ街中です。

機会があれば覗いて見て
くださいね。
帰り道でのお花は
この季節はやっぱりこれ

センニチコウ  7−10月

239.png

ヒユ科 一年草 

おばさんが子供の頃は
お盆やお彼岸の花の定番だったけど
最近は色と形が可愛いので
ブーケやアレンジのポイントに
使われるようになりました。

樹木のサルスベリを百日紅と言うけど

240.png

その十倍の千日紅
真夏の暑い時期に長時間
頑張って赤い花を咲かせるので
そう呼ばれドライにも使用
ドライにしても色もちが良くて
花言葉ができたらしい。
白・ピンク・赤・赤紫

花のように見える色の部分は苞で
その中の黄色い部分が花

花言葉
変わらぬ愛  永遠の恋 不死

お庭にあったらドライにして
二度楽しんでね!!

Comments 0

Leave a reply