No31 オッペケペー節??

今日の散歩は
先日の上川端商店街
花屋さんから左に歩きます。

この通りは
仏壇屋さんが多いです。

3101.png

みんな老舗の仏具店で
おばさんは一番今風の
この長谷川仏具店を時々
利用しています。
二階の高級な仏壇はため息が
出るほどすごいです。

その斜め前に
老舗の提灯屋さんがあります。
門田提灯店
博多で使われる有名な
提灯はほとんどここです。

3102.png

特注で写真の左みたいな
作品を注文したら、お洒落ですね。

そのままアーケードを抜けて
右に曲がると
故 川上音二郎氏の銅像があります。

3103.png

1864−1911年
14歳で博多の街を出て
寺の居候をしながら
慶應義塾の創設者
福沢諭吉の書生になり
その後、自由民権運動に
のめり込み逮捕されないよう
自分の主張をオッペケペー節
訴える興行師になったそうです。

3104.png

陣羽織にはちまきをしめ
日の丸軍扇に袴のこの銅像が
なんでここにあるのか
ずっと不思議でした。

興行師・役者として
まるで斜め前の博多座を
見つめている気がしますね。

市内には
川上音二郎に纏わる
場所がいろいろな所に
残っています。

この上川端町も
色んな歴史があり
改めてまた散歩しますね。

今日のお花は
アルテルナンテラ
3105.png

10−11月
ヒユ科 
アルテルナンテラ属の
常緑亜底木

原産地 中央~南アメリカ

3106.png

花が咲いている
この種類は少なくて
葉色が
赤・桃・黄・橙・紫など
葉がメインの種類が多く
葉のものは花壇の縁取りや
コンテナ寄せで植えられて
葉がメインの種類が多いです。

少しずつ
秋の気配が近づいて
公園でも夕暮れに
虫たちが鳴き始めましたよo(^▽^)o

Comments 0

Leave a reply