No2 予定のない日


今日は久しぶりに何も予定がありません。
近くのスーパーまでいつもの公園を抜けて、散歩です。


CIMG0110.jpg

中央公園という福岡市中央区天神の街中にある意外と大きな公園です。
博多どんたく 博多祇園山笠
A級、B級グルメなどイベント会場によく使われます。
我が家から5分なのでよく通ります。

四月初めにはお花見で、昼夜かなり盛り上がります。
桜が終わり青葉がとても綺麗ですが、いつも桜の葉を塩漬けして
桜餅を作りたいな・・・と横目に見ながら通り抜けです。

青葉を見るともうすぐ初夏ですね。
あ・・その前に梅雨待機中でしたー。
今年はどれぐらい降るのかな?
散歩はどうしよう?

unnamed-6.jpg

考えてるうちに今日の花友見つけました。
シロツメクサです。

5−8月 皆んなの大好きな四つ葉のクローバー
子供達や好きな人とクローバー探しをした思い出ありませんか?
おばさんも、白い花を繋いで腕輪や花冠を作り遊びました。

マメ科の植物で、世界中の牧草でクローバーと呼ばれてます。
クローバーの葉は葉先が楕円形で、カタバミと葉がよく似てるけど
カタバミの葉先は少しハート型です。

どうして、クローバーが日本でシロツメクサと呼ばれるの???
不思議で調べたら 江戸時代のオランダ船で、
割れ物を運ぶ時に白い花を詰めていたらしい そう言われると白詰草?
見たことないけど、ありえる話です。

その辺の雑草とか草花には
色々なまつわる話があり、名前の由来とか辿ると、意外になるほどが
面白いからまたお付き合い下さいね。

Comments 0

Leave a reply