No 36 静かなコンサートを 楽しみませんか?

3601.png

週末の公園で
日暮れのお散歩です。

中洲ジャズが9月に
毎年行われますが
今年も賑わってました。

そんな公園も
秋の気配がすると
日暮れには人も少なく
とても静かです。

3602.png

百日草今年も頑張って咲きました。)

花壇の花達も頑張って
満開です。

公園のベンチで
缶コーヒーで一服
耳を澄ますと
虫達の声がします。

いくつ知ってますか?
松虫・鈴虫・コオロギ
くつわ虫・うまおい虫

子供の頃の
虫の声の歌を思い出して
聞いてみませんか?
とてもいい声で
何故か癒されますよ

3603.png

公園の木の根元で
小さなお花を見つけました。
サルスベリです。

3604.png

サルスベリ 夏~秋

みそはぎ科 
100日間花を咲かせる
ことから百日紅と言われ
幹がすべすべして猿も
登れないので
サルスベリと名付けられ
本当に幹が綺麗です。

花言葉は
雄弁・愛嬌・不用意

花が終わると実を付け
実が熟すと弾け飛び
種を散らします。

この15cmほどの
花はそうやって弾け飛び
この木の下に根付き
花開いた赤ん坊の
サルスベリです。

自然の力で頑張る
赤ちゃんサルスベリに
元気をもらった感じです。

3605.png

いつかこの大きな木に
成長するのを楽しみに
毎年探して見守りたいです(*´v`)

Comments 0

Leave a reply