No 45 街角の謎探し

いつも散歩をしていて
疑問に思っていることが
あって福岡城跡に行きます。

4501.jpg

石畳を登って行くと
とても広い空間です。

4502.jpg

その右手に
福岡城むかし探訪館という
小さな建物があります。

4503.jpg

入り口で管理の方が
「よろしかったらどうぞ」
その言葉に誘われて入ると
おばさんの疑問が
一瞬で解ける地図を発見

いつも、街中の曲がり角が
変に曲がってなんで?と
思ってました。
見通しが悪い変形の曲がり角が
街の中でいくつもあるのです。

4504.jpg

4505.jpg

4506.jpg

4507.jpg

館内のガラス張の床にある
その地図を見てなるほどです。

大名・天神・薬院・荒戸など
昔の地図で分かるように
角と角の間に向かいの道の角
わざと見通しを悪くしている
この不思議は、今もそのまま
街の中で見かけます。

4508.jpg

ボランティアのガイドの方に
その話をすると、もっと深く
教えてくださって納得です。

4509.jpg

その疑問は古く福岡城の
建築の時に奇襲を防ぎ遅らせる
ための計算された設計
なのです。

現代の、車生活の中では
直角の角が便利だけど
昔の人の知恵とその歴史を
思えば、伝統の博多の街では
そんな曲がり角も大切です。

4510.jpg

4511.jpg

4512.jpg

4513.jpg

館内は展示品の他に
ビデオでの福岡城の解説や
ボランテアの方の説明など
盛りだくさんです。

4514.jpg

4515.jpg

正直、おばさんは初めて
舞鶴公園や福岡城跡に
来たので驚きでした。

4516.jpg

「福岡市民のことば」
昭和44年に5つの内容で
誇りと責任を持って定める。

筑紫野の緑と玄海の白波に
囲まれ輝かしい歴史と伝統が
築かれた。

木陰で見難いけど
こんなに広いから散歩が
楽しめますよヽ(´∀`)ノ

4517.jpg

そんな伝統の街です。
訪ねて観てくださいね。

4518.jpg

今日のお花は
ツワブキ(石蕗)

4519.jpg

キク科  多年草
秋の始まりから冬に咲き
昔から季節を伝えて
食卓でもお馴染みですね。

4520.jpg

幼い頃の祖母の
ツワ料理が懐かしいです(*´~`*)

Comments 0

Leave a reply