No 48 鴻臚館(こうろかん) 初めて行ってみました!

秋晴れで風が心地いい
日差しの中を歩きます。

4801.jpg

バスだと楽だけど元気に
街中の樹々の紅葉を楽しみながら

4802.jpg

可愛い木ノ実達に元気を
もらいながら一万歩目標です。

おばさんは若い頃物作りを
していたので、デパートで
陶芸の先生達の個展での
知り合いが多く少しだけど
ハマった時がありました。
今でも、美術館大好きです。

4803.jpg

でも、鴻臚館は初めてです。

4804.jpg

城内のお堀から上がったら
広場の奥に大きな建物があります。

4805.jpg

4806.jpg

中は思ってた以上に広く
物静かで、貸切状態でした。

4808.jpg

4807.jpg

4809.jpg

4810.jpg

4811.jpg

日本での焼き物の時代の
流れがたくさん説明されていて
まるで学生時代の歴史の授業

4812.jpg

4813.jpg

4814.jpg

でも懐かしい感じですよ
今の便利な生活からは
想像が出来ない程の何もない
時代です。

一番の驚きはトイレです。

4815.jpg

4816.jpg

なんと木の細い棒が
今のトイレットペーパー
信じられない
おばさん的には木の葉の方が
まだ良さそうな気がするけど
想像がつかない時代ですね。

4817.jpg

4818.jpg

井戸も形があるようですが
どんな水が出たのか?
私達人間の歴史って凄過ぎです。

現代に税金だ物価高だのと
不満は尽きないけど
この古代の生活を想像すると
今の時代に生まれての生活が
逆に感謝ですね

4819.jpg


入場は無料だから覗いてみてね!
こんな静かな休日もいい感じ

Comments 0

Leave a reply