No 50 名門校はやっぱり凄い

日毎に寒さが増し今年の終わりが
近づいているのを感じます。
寒くなると、思い出すのが受験期

5001.jpg

子育ての終わったおばさんは
人ごとだけど、あの雪の日の
受験日は懐かしい思い出です。

何事?って感じの話だけど
国体道路の警固交差点の先の
道をけやき通りに向かって
右に曲がってみると???

5002.jpg

お散歩の途中で見つけた石碑
「緒方竹虎」??
1888年~1956年
「生まれた国への借りは返さねば」
そう書かれた石碑の前で
思わず足が止まりました。

5003.jpg

第4次吉田内閣で内閣官房長官、
副総理を務め次期総理と言われた
凄い方です。
この場所で少年期を過ごし
近くの修猷館に通ったとのこと。

福岡では名門校修猷館
1785年
東学問所修猷館で始まり
今は県立高等学校修猷館です。


5004.jpg

県内には
久留米大学附設高等学校という
二つの名門校があります。
そうソフトバンクのあの方の
出身校です。

話は戻ってこの修猷館の卒業生は
調べると歴史とともに学んだ
凄い方たちが名前を並べています。

5005.jpg

散歩で出会う石碑が市内には多く
生きた証がこうやって残される方
凄いですね😎

平凡なおばさんは、驚きの一言
でも、普通もいいよね~!
今日出会った花たちみたいに
寒さに負けず、頑張って人生を
咲かせようね~😋

Comments 0

Leave a reply