No5 思いがけない出会い

五月末なのにとても暑い日でした。
福岡の中央区天神近くに住むので、隣街の大名という所にある
区役所に必要な書類を取りに行きました。

天神は中心部ですが、道一つ隔てた大名はいつの間にか若者達の
グルメとオシャレな街に発展し、土日、祝日には皆さんの 好きな行列が出来て、
デートコースのカップルも多いです。
来福の機会には一度歩いて楽しんで下さいね。

そんな帰り道で思いがけない出会いがありました。

??2

ハナミズキ 4−五月初

初夏を思わせる暑さの中で 誇らしげに青空に向かってまだ頑張って咲いてます。
大好きなあの名曲が聞こえるようでした。
花言葉は
歌のように 「私の想いを受けとめて下さい」と
華やかな恋 永続性 など想いを伝える花ですね。

4−5月初めの花なのに、その出会いに驚きました。
それから歩いて間もなく またまた思いがけない出会いが待ってました。

??

アキイロアジサイ

秋色紫陽花と店先のカードありました。
とてもいいお値段
鉢植えで花屋さんにあるのは意外です。

ドライフラワーではあるけど、鉢植えは珍しいです。
この緑色の中を見せてもらったけど、青紫が少し残っていて
緑に変わったとの説明されたけど、では花言葉は?

紫陽花は移り気とかいろんな花言葉があります。 でも、色によって違うらしいです。
…移り気 無情 忍耐強い愛
どれ?って感じです。でも
…寛容
ピンク…元気な女性

紫陽花のアントシアニンが土によつて色が変化するらしいから
植えた人、生けた人の気持ちで花言葉も 変われば良さそうな気がします。
おばさんの身勝手な自論・・・?

今日は暑くて目線が足元に行かなくて草花に会えなかったです。
ごめんなさい・・・

Comments 0

Leave a reply